Kouetter Blog

自己研鑽にも全力投球のBlogです。

カランメソッド Stage1~2を終えて

現在、Native Campのカランメソッドを実践し、どこまで英語が伸びるか、人体実験を行っております。

 

私のスペックですが、TOEICは600点ほどを数年前に取得、それ以来受けていませんし、ガッツリと勉強をしているわけではありません。記憶も怪しいですが、大昔受けたセンター試験は180点ほどでした。まぁそんな人間です。

 

なぜ英語をやろうとしたの?

自分のスキルアップ、海外との交渉、英語を話してるのがかっこいい、、、その他たくさんの理由があります。先日、自身の職務経歴書をリバイスする機会があり、自分の望むキャリアをつかむためには英語が必要だったと強く思った次第です。自分の今までのキャリアを振り返ると言う意味でも職務経歴書を時間のある時に一度リバイスすることを強くお勧めします。私には実績がない、書くことがないと思う方もいらっしゃると思いますが、自分が今の仕事でどのような影響があって・どんなことを達成していきたのか・それを自分の会社の人間以外にどうアピールするのか、このアウトプットは非常に重要なことと思います。

特に書くことがないと思う人ほど自分をアピールできていなかったりせっかくのチャンスを逃している傾向にある気がします。

どこまでこの英語熱が続くかどうか分かりませんがこのブログを通じて同じような立場の人に勇気や情報を与えられるような人柱(死語?)になれればと思います。

 

カランメソッドって?

英語が早くマスターできる方法のようです。英語の講師が2回質問をし、その後生徒が答えます。詳しくは下記のホームページに記載があるのでご確認ください。

https://nativecamp.net/callan

Stage2まで何回かかったのか?

割としてはどうなんでしょうか?あまりインターネット上に情報がなかったので自分のデータ公開してます。
f:id:hamamatsu_syusse:20200402123038p:image

 

Stage2を終えるまでの予習復習は?

予習についてですが、Callan Methodのルールに基づくとしてはいけないことになってます。掲示板やインターネットの記事を確認すると単語の意味のみの確認場合によっては例文も全て予習されている方がいらっしゃるようです。正直stage2までは予習と言うものは一切必要に感じませんでした。それは単語のレベルが難しくなく、文法も複雑ではなく、自分の知っているような文書が多かったからだと思います。
復習に関してですが、レッスン開始前の30分間や15分前にテキストを開き、シャドーイングや音読をしていた感じです。今後のステージもこれでいけるのかどうか自分の中で確認しながらやっていきたいと思います。

 Stage2を終え、変化は?

例文自体も中学生レベルですので、これといった変化はありませんが、頭の中が英語一色になる感じはあります。

これからの伸び代を楽しんでいただければと思います!

 

 今後と、補足について

現在、カランStage4に突入しました!!人体実験は進んでいますが、もちろん、いきなり英語がペラペラになるような事はなく、レッスンを受けその日の復讐をし、シャドーイングをし、音読をし、シャドーイングをし、音読をし…と言う学習スタイルを続けております。

 

学習を続けてきたことで1つ感じたことがあります。iPhoneのボイスメモに残されていた3ヶ月に録音した音読の音声と、現在の自分の音読の音声に少しずつ違いを感じるようになりました。何が違うと申しますと、Linkingの部分で気持ち流暢に喋るになったこと、エルとアールの発音が耳を塞ぐようなひどい発音だったものから若干マシになったこと、なんとなく棒読みじゃなくなったところ位です

 

在宅勤務の人間がおおくなったせいか、予約が時間帯によっては激戦になっている。特に、朝の7:00~9:00は普段からも予約が取り難い状況だったが、コロナ騒動によってより、取得が難しいように感じる。講師の人気によっても非常に依存しますが…

フィリピンも在宅勤務や出勤に制限が出ているため、講師の予約は時間帯によってはまちまちの様子。

しかし、いち早く、カランメソッドの効果を出すためにも毎日3~5レッスンを現在取得してます。効果をまたシェアしたいと思います。

ネイティブキャンプですと、カランの予約が半額で済む先生が何人かいます。私も何人か受けてみましたが教え方がめちゃくちゃ下手とかそんなことがなく正直半額の人とそうでない人と何が違うのかよくわかんなかったくらいです。

 

また高評価の講師でも自分に合わない人は何人かいました。こればかりは相性だと思います。

ネイティブキャンプでは講師の評価コメントを見ることができるのですが、受講生が星を満点にしてるにもかかわらずコメントを拝見すると改善の要求を強く求めている方もいらっしゃいました。

あくまでも個人的な意見ですが、相性の良い講師を予約する方法としては、やはり予約がたくさん埋まっている講師が良い講師の条件の1つなのではないかと思った次第です。

 

 

 ※下記から無料トライアルが受けられます。

nativecamp.net