Kouetter Blog

自己研鑽にも全力投球のBlogです。

サラリーマンこそApple Watchを手にしよう!

愛用する時計について

 

みなさんの腕時計は何を使われておられますでしょうか?私はかれこれ数年Apple Watchを愛用しております。

www.apple.com

 

なぜApple Watchが良いのか?(私見

  • 財布がいらない。
  • 予定を忘れない。
  • メールが一瞬で確認できる。
  • コールバックが圧倒的に少なくなる。
  • ヘルスケア管理が可能。

 

1つずつ、個人的な考えをもとに、仕事の生産性を上げるという視点で解釈していきたいと思います。

 

①財布がいらない。

Quick PayやSuicaが対応可能ですので、財布は必要なくなります。

高校生とき(年代に差があるかもしれませんが…)ブランド物の長財布を持つことが若干のステータスでありました。現代はどうなんでしょうか?今考えれば、特に入れる物も無く、大きな財布を持ち歩くことは非常に非効率にも感じますが…。

財布を持っていなくても、上司や同僚と歩いている際、「あ、お金ないや」となった際には「私払いますよ。」とかっこつけることが出来ます。世代によってはガジェットに疎い人が多いため、「え?それで払えるの?」と未だに驚かれることもしばしば。

 ②予定を忘れない。

カレンダーに同期しておけば、忘れることはありません。

私は、外で仕事をすることが多いので、場所を必ず入力するようにしてます。

入力しておけば、今のここから、どれだけの時間で着けるかが一目瞭然ですから。

③メールが一瞬で確認できる。

メールの簡単な返信まで可能です。メリットですが、そこまで大きなメリットではないかも。

④コールバックが圧倒的に少なくなる。

私としては、最もこれが購入に至った最も大きな理由です!

ビジネスパーソンとしては、コールバックを少しでも減らしたいのが本音。本当にびっくりするくらい、コールバックすることが少なくなります。電話に気付いて出れない際にも何らかのレスポンスができるので、相手に安心感を与えられることが好印象に繋がるかと。

⑤ヘルスケア管理が可能。

副次的ですが、1日の消費カロリー等も分かるため、体調管理が進みました。スパルタApple Watchさんはずっと座っていると「立ちなさい!」「動きなさい!」とご指導いただけます。

 

よく、カジュアルすぎないか?ビジネスに向かないのでは?

というお声も頂きますが、私はそのようには思いません。そういうこと言ってくる人に限って、結構な高級時計とか付けているですよね。高級な時計が悪いわけではないですが、個人の主観で相手がどう思うかが大事なわけであって、「この人、儲けてるんだな」と思われては、商売やりにくくなる時もあるかと思います。

相手に合わせて、仕事をしよう!って感じでしょうか。

オシャレなベルトもあるので、少し変えるだけで、雰囲気変わります。スーツに合わせてオシャレしていきましょ。